2011年04月20日

電力データの取得方法

 
Wattsan(ワットさん)が電力データを取得する方法として、作成当初はYahoo!の電力使用状況APIを利用しました。
Yahoo!のサーバーにリクエストするとXML形式のデータを返してくれるものです。これでも良かったのですが、更新されるタイミングが、やはり東京電力の公開データより若干遅れます。仕方ありませんけれども。
何よりもダメだなと考えたのが、アプリ毎に1日の総アクセス数に上限があった点です。データ取得の頻度を1時間に1回と抑えても、もしたくさんの方が利用した場合はデータが取得できなくなってしまうかもしれません。(ま、そこまでこのアプリが利用されるとは・・猫

というわけで、東京電力が公開しているCSV形式のデータを取得するようにしたという経緯です。
あとは・・CVSのデータフォーマットを大幅に変更するようなことは避けてらえるとよいのですが・・。もし変更することがあれば、XMLやJSONなどにしてくれたほうがよいでしょうね。
posted by BOTTOMWARE at 01:39| Comment(7) | TrackBack(0) | Wattsan
この記事へのコメント
はじめまして、関西電力も電気予報を出すようになったので電気予報ソフトを探していて
当H.Pを見つけました。

関西電力Verの対応予定などは無いのでしょうか?

できればご対応いただきたく、よろしくお願いします。
Posted by kansai at 2011年06月30日 21:25
対応しましたよ〜
Posted by wattsan at 2011年07月05日 03:48
初めまして!
工場で電気保守管理しています。
Yahoo!や電力会社のHPに行かなくてもいつでも監視出来るところが便利です。
わっとさん大変重宝しています。

そこで計画停電の目安に警報レベルを自分で設定出来るようになったらいいなぁ〜と思いました。
電力会社は停電2時間前に連絡すると言ってます。
工場で対応するには少し短い時間なので自分で予測?出来たらと思いました。
是非対応していただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
Posted by toto at 2011年07月08日 08:28
totoさんへ

対応しましたよ〜
Posted by wattsan at 2011年07月11日 03:45
はじめまして。
職場で電力監視装置のグラフ化を行っています。
節電意識を持ってもらうために皆に使用率を共有するのに転用できないかと考えています。
データ形式は東京電力と同形式にて提供することが可能ですので、参照URLを追加で登録できるような(設定ファイルを参照してくれる)仕組みがあると嬉しいです。
ご検討、よろしくお願いします。
Posted by fumi at 2011年07月28日 11:30
TCPコネクションを100秒間も維持する必要があるのでしょうか。
鞍側は誤差範囲で済みますが、鯖側はそれなりにリスースを喰ってしまうのでは…。
Posted by raku at 2011年07月28日 15:22
rakuさん

ご指摘どうもです。
次回アップデートで修正します。
Posted by wattsan at 2011年07月28日 18:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53130500

この記事へのトラックバック